SSブログ

山野草展 [写真]

久しぶりに長引くか?と思われた雨もすっかり止み晴れました。
まぁ、晴れたといっても青空は帰ってきません。
遥か西の大陸からの有害物質を含む黄色い砂のせいで霞がかってます。

この辺りは春は黄砂、夏は雨、冬は雪のために車が汚れます。
だから、洗車しても1週間もたない[バッド(下向き矢印)]


そんなことはさておき、
今日は『舞鶴自然文化園』(←自然文化園HPに飛べます)に行ってきました。

先週も行ったのですが、今は18日まで「春の山野草展」をやっているんです。
それに基本タダなので何回行っても問題なしw

残念ながら最近流行のカタクリはありませんでしたが、パンフレットによると100種以上の山野草の展示があったみたいです(そんなにあったかな?)


まずは展示会場の入り口にあった
アザレア(春のひびき) 山野草じゃないけど……
春のひびき.jpg

今はツツジの季節ですからね、西洋ツツジのアザレアも沢山の種類が咲いていました。
さて会場に入るといろいろな山野草が出迎えてくれます。
花の無いもの、もしくは咲いてないものも多く、名前が付してあっても素人の無糖にはよく分かりませんw

これは近所にも沢山生えているので、分かりました。
ユキノシタ
ユキノシタ.jpg


オダマキ
オダマキ.jpg

オダマキって↑のように下向いて咲きますよね。
でも横向きに咲いているのもありました。しかもなんか大きい。
宇宙船ぽいなぁ。
オダマキ2.jpg

さて、どんどん行きましょう。
エビネ
エビネ2.jpg

スズラン
すずらん2.jpg

マイヅルソウ
マイヅルソウ.jpg

ケマンソウ
ケマンソウ.jpg


バックが黒いのが多いのは無糖の手製レフ板を後ろに置いているからです。

会場を後にし、園内を探索……というか、園内を回ると結構距離あるし、坂ばかりで疲れます。
季節はずれのアジサイ園とかカメリア園とか……

ビックリしたのは、もうセミが鳴いてるってことです。
まだソロ活動みたいだから良いけど、大合唱する日もそう遠くないでしょうね[たらーっ(汗)]

明日は園内で出会ったカナヘビ(蛇じゃないよ)とカメをUPします。
ではでは[end]



タグ:野草 写真
nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 9

はくちゃん

こんばんは
もう蝉が鳴いているんですか?
そういえば今日は夏の雲みたいでしたね

by はくちゃん (2011-05-14 23:45) 

カフェオレ無糖

>はくちゃん
 雲、そういえばそうでしたね。
 無糖は暑いのは苦手なのでまだまだ春でいいのですが……
by カフェオレ無糖 (2011-05-14 23:51) 

chibita

ご訪問ありがとうございます^^
今朝の陽射し、風に、ほんの一瞬夏を感じました。
ここ数日梅雨のようだったからかな?
セミも鳴いたなら間違いないか^^
by chibita (2011-05-15 00:33) 

カフェオレ無糖

>chibitaサン
 まだ6月にもなってないのに、やっぱり徐々に夏は来てますね。
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 00:56) 

nao

はじめまして。ご訪問&nice頂ありがとうございます。

山野草の写真素敵ですね。黒っぽい背景がエビネやすずらん
の可憐さを引き立てていると思います。
私もお花の写真撮るの好きですが、上手にとれなくて…。

またお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
by nao (2011-05-15 11:33) 

セイミー

山野草が大好きで4期を通じて撮っています
小さい花をきれいに撮っtいますね 私も何色もレフ板を使っていたが最近面倒になってボケだけですね
by セイミー (2011-05-15 11:47) 

カフェオレ無糖

>naoサン
 素敵だなんて、ありがとうございます。
 こちらこそ、よろしくお願いしますね♪


>セイミーサン
 室内の展示会等は後ろの壁まで距離が無いことが多く、また壁色も白系なので薄い花色のものが難しいです。
 本当はボケを上手に使いたいのですが……
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 12:03) 

yasuko-chan

ユキノシタ、好きなんです〜^^
家にはないけど^^;
by yasuko-chan (2011-05-15 16:17) 

カフェオレ無糖

>yasuko-chan
 葉っぱを天ぷらにしたりするらしいですね。
 食べたこと無いですが^^;
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高知、懐かしい♪ハオ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。