SSブログ

ハオ開花 [多肉]

こんにちは、今日もいい天気ですね。

昨日の記事でカメ&カナヘビのUPを予告したのですが、今朝部屋のカーテンを空けると多肉植物のハオルチア(ハオウルチア)が開花していたのでそちらをUPしますね。

これは『ハオ寄せ植え』というか『詰め込み』w
宝草錦と玉章、寿宝殿だったかな。
ハオルチアの特徴は『窓』と呼ばれる光を取り込むための透明は部分があることです。
IMGP6852.jpg


花茎をぐんぐん伸ばして花をつけます。

IMGP6853.jpg

IMGP6854.jpg

この花には緑色のラインが入っていますが、種類によっては赤茶色だったり薄い黄色だったりします。
ちなみにハオルチアは『ユリ科』の植物なんですよ。

IMGP6855.jpg


で、写真を撮っていて気づいたのですが↓

IMGP6860.jpg

分かりますか?
花の付け根に水滴のようなものが見えるでしょう。
触ってみるとネバネバします……もしやコレは!!(なめてみる)
「蜜だ!」
しかも結構甘い、蜂蜜をアッサリした感じ。
花蜜といえば今の時期ツツジを思い出しますが、それより断然甘いです。

ハオルチア、恐るべし。
葉を食べられるのは知っていたが、こんな蜜を出すなんて
アリが寄ってこないように気をつけないと。





上記記事で「ツツジの蜜」に触れましたが、『レンゲツツジ』など致死性の毒を持つものもあるので、もし蜜を吸う場合には十分気をつけてくださいね。



うちの多肉たちは皆、ホムセン出身や園芸屋の処分品なので500円もしない子達ばかりなのですが、希少価値の高いものなどは↓のオークションを見ると驚きの価格ですね[がく~(落胆した顔)]

nice!(78)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 15

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
植物の蜜って意外とおいしいですよね。
by こうちゃん (2011-05-15 17:35) 

starwars

光を浴びた葉が美しいですね。
by starwars (2011-05-15 18:56) 

はくちゃん

こんばんは
かわいいお花ですね
緑のラインが良いなぁ
お花の蜜ってまだ味わったことないです

by はくちゃん (2011-05-15 19:36) 

COLE

訪問ありがとうございました
蜜の味、ちょっと気になります


by COLE (2011-05-15 20:00) 

カフェオレ無糖

>こうちゃん
 やっぱり蜂蜜の元になるだけありますね。

>starwarsサン
 そうですね。やっぱりハオには光が似合います。
 油断するとすぐ日に焼けてしまいますが^^;

>はくちゃん
 小さくって可愛いですよ。

>COLEサン
 水飴みたいでしたよ。
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 20:19) 

niki

こんばんは^^

蜜!!!

おいしそうですヾ(*≧∇≦)〃
by niki (2011-05-15 20:24) 

ぷぅこ

すごい!あたしはどうしても多肉植物を育てられませんw
お花が咲くほどに育てるなんて…夢のようです。

by ぷぅこ (2011-05-15 21:05) 

カフェオレ無糖

>nikiサン
 こんばんは
 蜜!!!
 おいしいです(*≧ᐁ≦)″

>ぷぅこサン
 多肉植物は専用の土と光、あとは放置で大丈夫ですよ。
 水はたまにですw
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 21:35) 

にこまんま

ご訪問&nice!ありがとうございました^^

ハオさんの寄せ植え、ぷりぷりでキレイですね☆
うちにも大きなハオさんがいますが、
花芽は間延びしすぎて垂れ下がってます^^;

密が出てるのも初めて知りました!
うちのは出てるかなぁ〜??

by にこまんま (2011-05-15 22:00) 

カフェオレ無糖

>にこまんまサン
 こんばんは
 先週たっぷりの太陽と水をあげたら一気に開花したみたいです。
 こんなにしっかりと太く直立した花茎は今年が初めて。
 蜜も今年初めて見ましたよ。
by カフェオレ無糖 (2011-05-15 22:36) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
とっても可愛らしい花ですね。
それでいてしっかりとその存在を主張しています。
by 青竹 (2011-05-16 11:50) 

akino

ツツジの蜜にも毒性のものがあるのですね!
知りませんでした・・・。
小さい頃よく吸っていたので少し怖くなりました(^_^;)
by akino (2011-05-16 20:16) 

kotekoma

nice&訪問
ありがとうございます!
by kotekoma (2011-05-16 21:59) 

Inatimy

こんにちは。 ユリ科の多肉植物も可愛いんですね。
ぴっちぴちに詰まった様子もいいなぁ。
by Inatimy (2011-05-17 05:33) 

カフェオレ無糖

>青竹サン
 葉がメインの多肉でも花が咲くと嬉しいものです。

>akinoサン
 普段よくみる、ピンクやシロのは大丈夫みたいですよ。
 オレンジ掛かっているのはOUT!!

>kotekomaサン
 こちらこそ、ありがとう♪

>Inatimyサン
 植え替えしたいんですが、なかなか^^;
by カフェオレ無糖 (2011-05-17 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山野草展おまたせしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。