SSブログ

春きたる [多肉]

こんにちは、今日は暖かかったですね。
こちらでもやっと桜の開花が確認できるようになりました。

今日こそは多肉ちゃんを紹介しようと、撮影に挑みました。
挑みましたが思うようにはなかなか撮れないものですね[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ写真の腕云々はさておき、まずは「多肉ちゃん」てなんやねんという方のために簡単に説明させてもらいます。

簡単にいうと「アロエ」みたいなやつです。

……

簡単に言いすぎて余計に分からないですか?
まぁいつも「多肉」の説明には悩まされるので行き着いた説明が「アロエ」なんですが[ふらふら]

もう少し説明すると、多肉植物とは乾燥した環境に耐えるため茎や葉に水分を蓄える性質のある植物のことで、つまり「肉の多い植物」の総称です。
こういう意味ではサボテンも多肉植物に含まれるのですが一般的にはサボテン科は多肉植物には含まず「サボテン」と呼びます。

まぁ、見てもらうのが一番早いですね。
多肉ちゃんは種類によって様々な色・形があるのでこれから少しずつではありますが、紹介させていただきます。


まずは、最近花が咲き始めた「錦晃星(キンコウセイ)」です。
kinkousei.jpg
産毛がびっしり生えていて手触りが気持ちいいです。


次に現在、花の準備中のハオルシア属の「京の華」
kyounohana.jpg
葉には窓と呼ばれる透明の部分があって光越しに見るととっても綺麗です。
でも強い光は苦手です。


今日はこの二つを紹介させていただきました。
多肉ファンの方もそうでない方も、ではでは[手(パー)]







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

macha

とみっちサン
ナイス ありがと~
by macha (2011-04-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しいな桜咲くも…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。