SSブログ

睡蓮鉢、その後1 [園芸]

皆さんこんばんは、レギュラーガソリン150円台にビックリな無糖です。

仕事の都合上1,2週間家を空けることがあり、そのため多肉のような手の掛からない(放置できる)ものしか楽しむことが出来ない無糖ですが、先日の記事にもあるように無謀にも睡蓮を始めました。

それでは初日から今日までの出来事を……

23日(初日)
試行錯誤の後、何とかセット完了。
中身は睡蓮とナガバオモダカ。


24日
近所の河でカワニナをGET!

IMGP6882.jpg

微生物を手早く増やすために田んぼの土と水を分けてもらう。
早速、投入すると予期せぬ客(ヒメゲンゴロウの幼虫)がまぎれていた。
カワニナによって睡蓮の葉の一部が食べられる[がく~(落胆した顔)]


25日
カワニナ、ヒメゲンゴロウの幼虫(以下"姫")は変わりなく元気だったため生体を入れても問題ないと判断。
ホムセンにて緋メダカ×4 ・ シロドジョウ×1 ・ ヤマトヌマエビ×2と小さな鉢を購入(小さなホテイアオイをおまけで貰った)。
睡蓮とナガバオモダカをそれぞれ小さな鉢に植え、鉢in鉢を実施。
メダカ達の水あわせを済ませ、いざ睡蓮鉢へ


26日朝
メダカ&ドジョウ、エビは元気に泳いでいる。
餌はプランクトンで我慢してくれ……

ebi.jpg

IMGP6892.jpg

IMGP6884.jpg


27日
メダカが2匹になっていた。
犯人は姫だろう。

IMGP6924.jpg

ボウフラを採取してきて投入、姫は早速捕食するもメダカは見向きもしない。
頼むから蚊になる前に食べてくれ[もうやだ~(悲しい顔)]


28日
新たに緋メダカを5匹追加。

IMGP6912.jpg

この睡蓮鉢では若干多いが、姫対策もかねて投入(メダカごめんね、がんばって逃げて)。
新入りメダカは投入されるなり、すごい勢いでボウフラをつつきだした。
これで蚊の発生だけは免れそうだ。



現在の全体像
IMGP6918.jpg

睡蓮、ナガバオモダカ、苔
緋メダカ、シロドジョウ、ヤマトヌマエビ、カワニナ、姫
その他プランクトンw


後日、「その後2」が書けることを願って今日はこの辺で……
ご訪問ありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。