So-net無料ブログ作成

睡蓮鉢、その後1 [園芸]

皆さんこんばんは、レギュラーガソリン150円台にビックリな無糖です。

仕事の都合上1,2週間家を空けることがあり、そのため多肉のような手の掛からない(放置できる)ものしか楽しむことが出来ない無糖ですが、先日の記事にもあるように無謀にも睡蓮を始めました。

それでは初日から今日までの出来事を……

23日(初日)
試行錯誤の後、何とかセット完了。
中身は睡蓮とナガバオモダカ。


24日
近所の河でカワニナをGET!

IMGP6882.jpg

微生物を手早く増やすために田んぼの土と水を分けてもらう。
早速、投入すると予期せぬ客(ヒメゲンゴロウの幼虫)がまぎれていた。
カワニナによって睡蓮の葉の一部が食べられる[がく~(落胆した顔)]


25日
カワニナ、ヒメゲンゴロウの幼虫(以下"姫")は変わりなく元気だったため生体を入れても問題ないと判断。
ホムセンにて緋メダカ×4 ・ シロドジョウ×1 ・ ヤマトヌマエビ×2と小さな鉢を購入(小さなホテイアオイをおまけで貰った)。
睡蓮とナガバオモダカをそれぞれ小さな鉢に植え、鉢in鉢を実施。
メダカ達の水あわせを済ませ、いざ睡蓮鉢へ


26日朝
メダカ&ドジョウ、エビは元気に泳いでいる。
餌はプランクトンで我慢してくれ……

ebi.jpg

IMGP6892.jpg

IMGP6884.jpg


27日
メダカが2匹になっていた。
犯人は姫だろう。

IMGP6924.jpg

ボウフラを採取してきて投入、姫は早速捕食するもメダカは見向きもしない。
頼むから蚊になる前に食べてくれ[もうやだ~(悲しい顔)]


28日
新たに緋メダカを5匹追加。

IMGP6912.jpg

この睡蓮鉢では若干多いが、姫対策もかねて投入(メダカごめんね、がんばって逃げて)。
新入りメダカは投入されるなり、すごい勢いでボウフラをつつきだした。
これで蚊の発生だけは免れそうだ。



現在の全体像
IMGP6918.jpg

睡蓮、ナガバオモダカ、苔
緋メダカ、シロドジョウ、ヤマトヌマエビ、カワニナ、姫
その他プランクトンw


後日、「その後2」が書けることを願って今日はこの辺で……
ご訪問ありがとうございました。

nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 14

rtfk

小さな鉢の中に小さな世界というか生態系があるんですね。。。
人工的な水槽で熱帯魚を飼っているのですが少々食傷気味で・・・。
自然な日本の生き物の鉢を置いてみたくなりました(^w^)
by rtfk (2011-05-29 12:31) 

にこまんま

凄いですね、ちょっとした生態系が出来上がってますね。
偶然とはいえ、ゲンゴロウの幼虫まで!
メダカさん食べられないよう頑張って欲しいです。

by にこまんま (2011-05-29 14:34) 

red-fin

こんにちは♪
訪問&niceありがとうございました。
スイレン鉢、始めたんですね。
セッティングやどんな生き物を入れるか
考えたりするの、楽しいですよねー(^^
by red-fin (2011-05-29 18:48) 

らびちゃん

ご訪問&niceありがとうございます。
ステキな睡蓮鉢♪
by らびちゃん (2011-05-29 23:46) 

puripuri

こんばんは、、ナイス、ありがとうございます。
ゲンゴロウの幼虫って、なかなか見つけられないと思うのですがゲットされ、
その他、いろいろな生き物が共存共栄しているのですね(^。^)
by puripuri (2011-05-30 18:42) 

カフェオレ無糖

>rtfkサン
 手を加えなくても大丈夫な生態系、理想ですが姫のために餌を入れないとまだまだダメみたいです^^;

>にこまんまサン
 今日、帰るとメダカ5匹に減っていました(TT)
 放置すると1日1匹ペースで食べられるかも……

>らびちゃん
 こちらこそ、ありがとうございます。

>puripuriサン
 姫はたまたま入っていたんですが、最初何か分からずネットで知らべましたよw
 昔なら一目で分かっただろうに…
by カフェオレ無糖 (2011-05-30 20:32) 

カフェオレ無糖

>red-finサン
 そうなんですよ。
 無謀にも始めてしまいました。
 予定外の珍客に頭を悩ませていますw
by カフェオレ無糖 (2011-05-30 20:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
御来訪ナイスありがとうございます。
またお遊びに是非。
by 夏炉冬扇 (2011-05-30 21:34) 

ぷぅこ

私もベランダで青メダカとミナミヌマエビを飼ってる(勝手に生活してる)
んですが…日よけに水生植物を入れたいけど生き物と一緒はおススメ
してないのが多くて手を出せませんw
こうしてよそ様の様子見てると大丈夫そうですねぇ…。

by ぷぅこ (2011-05-30 21:45) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2011-05-30 22:17) 

michi

睡蓮鉢ですか。涼しそうでいいですね。私もオニバスやミニバスなどの水草にヒメダカを飼っていたんですが、夏の暑さでかわいそうなことをしました。。瓶に入れていたんすけど、無理でした。今はミニバスだけが何とか花をつけています。満願寺唐辛子おいしいですよね。育てています。
by michi (2011-05-30 22:36) 

ブルーデイジー

睡蓮、楽しみですね ^^
でも、メダカちゃん。。。。。頑張れ!!
by ブルーデイジー (2011-05-31 12:34) 

ミケシマ

睡蓮鉢の中の、小さいけれど大きな世界、素晴らしいです!
水の生き物の成長日記、写真も秀逸です。
これからも楽しみにしてますね♪
by ミケシマ (2011-06-01 00:17) 

カフェオレ無糖

>夏炉冬扇サン
 また、遊びに行かせてもらいますね。

>ぷぅこサン
 そうなんですか?
 無糖はあまり気にせずに植物投入してます^^;

>すももサン
 こちらこそありがとうございます。
 また、寄らせてもらいますね。

>michiサン
 真夏は日よけ等をしないとお湯になってしまいますよw
 万願寺美味しいです。

>ブルーデイジーサン
 あまりの暴虐ぶりに、姫を隔離しました^^;

>ミケシマサン
 何とか続けていけるよう頑張りたいです。
by カフェオレ無糖 (2011-06-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。