SSブログ

大当たり~ [雑記]

1等前後賞合わせて3億円『ドリームジャンボ』が発売中ですね。
皆さんは買いましたか?

無糖はまだですw(買う予定はある)


そして宝くじが当たる前にレア物当たりました。
実際は私ではなく一緒に食事していた方が引いたのですが……

さて何に当たったかというと『万願寺とうがらし』
知っている方は少ないかな?

京都舞鶴市の万願寺という地区で自家用野菜としてほそぼそと栽培されていたものを20年ほど前から地元JAの力で特産物として作付け量を増やし、京都市場にも出荷するようになったそうです。

大きさは14~17cmの巨大な形で『とうがらしの王様』ともいわれています。
特有の芳香と甘みがあり、肉厚で柔らかく、ピーマンほど青臭みもなく、種が少なくて食べやすく、さっと焼いて花かつおと醤油をかけるのが手軽な食べ方です。


で、昨日友人と季節料理の『よこ田』というお店に食事に行きました。
万願寺の初出荷を迎えたばかりということもあって、まだ無いかな?と思ってましたがさすが『よこ田』さすが産地地元。

しっかりと有りました。
『焼き』と『天ぷら』がありましたが、ここは定番の『焼き』でお願いし、天ぷらは鮎をいただくことにしました。

でてきた焼き万願寺(写真撮ればよかった~)、皿には3本の万願寺が……


ここで万願寺とうがらしの補足説明を

『万願寺あまとう』とも呼ばれるこの野菜、最大の特徴はやっぱり『甘み』でしょう。
激辛唐辛子『ハバネロ』とは正反対の辛くない唐辛子『万願寺』。
しかしやっぱり唐辛子は唐辛子、宝くじ程度の確立で辛い『万願寺』があるんです。しかも見た目で判断できない。
つまりは食べてみるまで分からない^^;
そしてこの辛いものを『当たり』と呼び、それを食べてしまうことを『当たりを引く』と言うんです。



まず無糖が先に1本とって一口……「やっぱり美味しいね」
そして「『当たり』引いたらビックリするね」と言いながら隣で友人が一口、途端に咳き込み始めましたw
大丈夫と聞く無糖に彼女は「当たった」(ノд・。)といいました。

どれどれと無糖も一口(*o*!
辛い~、舌が~

話には聞いていたがこれほどまでに辛いとは……『久保田』を飲んで辛さを中和しながら残りを食べましたが、今日も舌に少し痺れが残ってましたw






今日の写真は大分以前に携帯で撮った一枚
大好きな一枚です。
Image010.jpg


ご訪問ありがとうございました<(_ _)>



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 10

ソニックマイヅル

舞鶴の地にお越し頂き誠にありがとうございます。^^;

by ソニックマイヅル (2011-05-21 00:00) 

ちゃと。

はじめまして!ご訪問とnice!を頂きましてありがとうございました。
水面に写る月あかりとてもロマンチックで素敵ですね(^ω^)
by ちゃと。 (2011-05-21 01:05) 

karesusuki

ご訪問とnice!ありがとうございます。
この海は大分ですね、とても静かな
水面の南の海です。
心が穏やかになりそうです。


by karesusuki (2011-05-21 05:46) 

美美

くっ!くっ!久保田とな!
わあ~青い太陽素敵ですね\(^o^)/
by 美美 (2011-05-21 14:13) 

jack

いろんなことに感動して、楽しい毎日を送れることは
それだけで幸せ。

by jack (2011-05-21 18:52) 

カフェオレ無糖

>ソニックマイヅルサン
 いえいえ舞鶴住みなので……w

>ちゃとサン
 こちらこそ、ありがとうございます。

>karesusukiサン
 写真を見ただけで分かるなんて凄いですね。
 たぶん、佐伯に入ったときに撮ったものです。

>美美サン
 久保田美味しいですね。
 ちなみに太陽じゃなくて月ですよ。

>jackサン
 そうですね。
by カフェオレ無糖 (2011-05-22 21:58) 

Juuli <ユーリ>

腕が良ければ携帯でもこんなに素敵な写真が撮れるんですね。明るい月が海を照らし、大気まで美しい青に染めて…。
ちなみに万願寺とうがらし、大好きですが当たったことはありません~。
by Juuli <ユーリ> (2011-05-23 12:17) 

カフェオレ無糖

>ユーリサン(と呼んでいいのかな?)
 腕…というより物が良かったんですよw
 このときの携帯は歴代の中でも色合いが綺麗でしたから。
 せっかく万願寺を食べるのに辛いのに当たりのは、喜ぶべきなのか残念なのか微妙です^^;
by カフェオレ無糖 (2011-05-23 21:03) 

niki

万願寺とうがらし、大好きです~~~^^
京都に住んでいたころ、よく食べたんですが、関東では見かけないのが残念です(´;ω;`)
by niki (2011-05-25 16:58) 

カフェオレ無糖

>nikiサン
 そうですね。
 生産量が増えたといえ、まだまだ少ないですからね。
 近畿圏内以外ではなかなかお目に掛かれないかも…
by カフェオレ無糖 (2011-05-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おまたせしました植物育成用の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。