So-net無料ブログ作成

お久しぶりです。 [雑記]

こんばんは、
最近、研修に行ったり長崎佐世保に行ったりと多忙な日々を過ごしていましたが、気づくと大分放置になっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、うちの水練鉢ですが紆余曲折を経て現在では普通の60cm水槽になりましたw
理由はいくつかあるのですが、大きいのを挙げると……

1 カワニナは、水中酸素濃度が高くないとあまりよくない。
2 ドジョウが投身自殺を図った。
3 雨の日の田んぼで、アカハライモリに出会った。
4 佐世保に行くに当たり、1週間家を空けなければならない。

など色々あり、60cm水槽に落とし込みのフィルター、自動餌やり機、ライトは以前買った植物用蛍光灯を使用するという、エコとは正反対の方向で落ち着きました。

でも水練鉢は上からしか見れないのに対して、横から見れるというのはやっぱり楽しいです。


昨日、1週間ぶりに帰宅するとメダカの数が減っていた(イモリがたまに食すので予想内)以外に被害はなく、なんとガラス面には1mmにも満たないカワニナの赤ちゃんが……
2匹のおたまじゃくしには足が……

写真がとれれば、UPします。




今日もありがとうございました。

雨はいずこに [雑記]

梅雨真っ只中、みなさんどうお過ごしですか。
無糖はどうも年末まで忙しい日々を過ごさなくてはならないみたいです^^;

梅雨といえば「雨」ですが……

無糖は「雨」嫌いじゃないです。
むしろ、好きといっていい。

降り始める前の湿り気を帯びた空気の匂いなんて、深呼吸で味わっちゃいますw
帰宅途中、夕立に会いずぶ濡れで自転車こぐのもあんまり嫌な気分じゃないw


こんな「雨好き」な無糖の一冊

高橋 順子,佐藤 秀明
小学館
発売日:2001-05



雨の写真に併せて、四季を通じ様々な「雨の名前」を教えてくれます。
また、雨にまつわるショートストーリーもありボリューム満点。

同シリーズに「風の名前」などもあるのですが、少々高くてなかなか手が出せません[もうやだ~(悲しい顔)]
いつか他のシリーズも買いたいです。



タグ:写真 梅雨
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いつ晴れるかな。 [雑記]

梅雨に入り、どんよりとした日が続いてますね。
そのせいか気温も上がらず、朝出勤するときなど手袋がほしいぐらいですw

睡蓮鉢の状況ですが姫により新たな被害が出てしまいメダカが5匹に(>_<。)
仕方なく隔離をしましたが、なんか負けた気がします。

植物は順調なようでカワニナの被害もなくすくすく育っています。
まぁ、劇的な変化はないですが……



写真もなしだと少し寂しいので、過去の写真を今日はUP♪

IMGP1368.jpg

IMGP5948.jpg




今日はどうもWindoes Internet Explorer の調子が悪い。
めっちゃ重いし、強制終了勝手にするし……Google Chrome のほうが慣れていないけどスムーズに動くなぁ。




では皆さんおやすみなさい。
すてきな夢を……




タグ:
nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

植物育成用の光 [雑記]

引っ越してから多肉植物の形が徐々に崩れていく日々……

以前は南向きの玄関口に置いていたため、この時期になるとわざわざ遮光しないといけなくなるくらいの太陽を浴びていた多肉たち。
しかし、現在は玄関にそのようなスペースもなく、しかたなく屋内へ
狭いながらもサンルームはあるものの、西向きのため午後からしか日が入らない。
しかも西日強いし。
部屋選びのときに多肉のことすっかり忘れてた[もうやだ~(悲しい顔)]
SBCA0319.JPG

他にも窓はあるので日が落ちるまでは、室内照明の必要は感じないほどでなんだけど、それはあくまで「人間基準」でしかなく「多肉植物」には少々物足りないみたいだ(ハオは元気w)

しかたなく、たまに晴れた日に外へ出してあげるんだけど、これが結構大変でしかも油断するといきなりの強すぎる光で葉焼け[ふらふら]

どうしよう?と考えてたんですが、ふと昔はまった熱帯魚のことを思い出したんです。
「アクアリウム」室内の水槽にある水草に必要な光を与えるために確か様々な波長の蛍光灯があったはず!


調べてみると……やっぱり有りました。
そういえば最近、野菜なども屋外の畑でなく工場内栽培とかもやってますもんね。

屋内栽培には4~5本の蛍光灯が要るみたいに書かれてましたが、なにも完全「太陽なし」状態で育てるわけでもないし、徒長さえ抑えられればいいから取り合えず2本注文しました。



それでもともと睡蓮をやりたかったこともあって、実験的に「屋内睡蓮鉢」もやってみよう(初めての睡蓮なんだから普通にやれよとも思いますが…)と思い立ち買ってきました。
SBCA0322.JPG

花色は黄色にしてみました。
併せてナガバオモダカも買いました。
注意点は生態系を崩す危険性があるため外界に放たない!
当たり前ですね。

それぞれ鉢植えにして睡蓮鉢に沈めるほうが管理はしやすいそうですが、手ごろな鉢が無く直接植えつけてみました。
SBCA0320.JPG

想像はしていましたが、やっぱり重いですね。まぁ持てないほどでは無いからいいけど……


補足的とはいえ人工照明を使う時点で、自然の循環によって生態循環を行う「ビオトープ」とは言い難いというか言えないが、状況を見て行けそうなら何か生き物を入れよう。




では今日はこの辺で……ご訪問ありがとうございました[手(パー)]

大当たり~ [雑記]

1等前後賞合わせて3億円『ドリームジャンボ』が発売中ですね。
皆さんは買いましたか?

無糖はまだですw(買う予定はある)


そして宝くじが当たる前にレア物当たりました。
実際は私ではなく一緒に食事していた方が引いたのですが……

さて何に当たったかというと『万願寺とうがらし』
知っている方は少ないかな?

京都舞鶴市の万願寺という地区で自家用野菜としてほそぼそと栽培されていたものを20年ほど前から地元JAの力で特産物として作付け量を増やし、京都市場にも出荷するようになったそうです。

大きさは14~17cmの巨大な形で『とうがらしの王様』ともいわれています。
特有の芳香と甘みがあり、肉厚で柔らかく、ピーマンほど青臭みもなく、種が少なくて食べやすく、さっと焼いて花かつおと醤油をかけるのが手軽な食べ方です。


で、昨日友人と季節料理の『よこ田』というお店に食事に行きました。
万願寺の初出荷を迎えたばかりということもあって、まだ無いかな?と思ってましたがさすが『よこ田』さすが産地地元。

しっかりと有りました。
『焼き』と『天ぷら』がありましたが、ここは定番の『焼き』でお願いし、天ぷらは鮎をいただくことにしました。

でてきた焼き万願寺(写真撮ればよかった~)、皿には3本の万願寺が……


ここで万願寺とうがらしの補足説明を

『万願寺あまとう』とも呼ばれるこの野菜、最大の特徴はやっぱり『甘み』でしょう。
激辛唐辛子『ハバネロ』とは正反対の辛くない唐辛子『万願寺』。
しかしやっぱり唐辛子は唐辛子、宝くじ程度の確立で辛い『万願寺』があるんです。しかも見た目で判断できない。
つまりは食べてみるまで分からない^^;
そしてこの辛いものを『当たり』と呼び、それを食べてしまうことを『当たりを引く』と言うんです。



まず無糖が先に1本とって一口……「やっぱり美味しいね」
そして「『当たり』引いたらビックリするね」と言いながら隣で友人が一口、途端に咳き込み始めましたw
大丈夫と聞く無糖に彼女は「当たった」(ノд・。)といいました。

どれどれと無糖も一口(*o*!
辛い~、舌が~

話には聞いていたがこれほどまでに辛いとは……『久保田』を飲んで辛さを中和しながら残りを食べましたが、今日も舌に少し痺れが残ってましたw






今日の写真は大分以前に携帯で撮った一枚
大好きな一枚です。
Image010.jpg


ご訪問ありがとうございました<(_ _)>



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わがままSisters [雑記]

こんにちは、いよいよGWですね。

しかし、このガソリンの高さは……[がく~(落胆した顔)]
8年目になる愛車キューブも未だに走行距離17000kmという私は普段あまり車を使用しないのでダメージは少ないですが普段通勤等で使用されている方は大変ですね。


私は久しぶりに実家に帰省しています。
実家では2匹のワンコ[犬]が飼われているんですが、この娘達がもう大暴れ[あせあせ(飛び散る汗)]
すこし落ち着いたところで写真を……と思いましたが動くものってホント撮りにくい。

レンズを換えるのも面倒でマクロなんかで撮ろうとしているのが悪いんだとは分かってはいるんですが、とりあえず頑張ってみました。


ミニチュアダックスの"くぅ"です。
IMGP6633.jpg

トイプードルの"らび"です。
IMGP6631.jpg


私じゃ上手に撮れません[バッド(下向き矢印)]



ブログ主は私ではないですが、彼女らのことなら
[soon]Happy★Smile[end]
実家で飼われているワンズ&トカゲ~ズのブログです。







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっと奮発 [雑記]

こんにちは、もうすぐGWですね。
わたしは一足先に来週から大阪の実家に帰る予定です。

そこで手土産を
黒龍 特選吟醸
SBCA3967.JPG
福井県にある黒龍酒造さんのお酒です。
私がよく行くお店では純米吟醸をいただいているのですが、今回はちょっと奮発しました。

今では多くの日本酒を飲み、好きな酒は日本酒という私ですが昔はあまり好きでは無かったんです。
それこそ黒龍を知って好きになったので私にとって特別なお酒ですね。

それを龍のてぬぐいで包み準備万端。
SBCA3966.JPG
手ぬぐいはなんにでも使えて便利です。


お酒を飲むのが今から楽しみです。
ちなみに親父は下戸ですので一滴も飲めませんので、酒を嗜むのは親父以外の家族ですが……w
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOP画変えてみました [雑記]

先週末、やっとデジイチ片手に花見にいけたので、TOP画を更新しました。

写真は見てのとおり「菜の花」です。
最近は菜畑もなくなってしまって、菜の花写真もなかなか撮れません。
蓮華にいたっては全然見なくなってしまいました。


明日からちまちまと写真をUPしていくつもりなので、時間がありましたら見に来てくださいね。
タグ:写真 カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

取り敢えず初日 [雑記]

こんにちワン 来訪、ありがとウサギ

ということで、so-netでのブログを始めました「macha」と申します。

以前、写真を中心としたブログを携帯のほうでやっていたのですがもう何年も前のことでブログ初心者状態[ふらふら]

また、一から勉強しなおしてやっていこうかな。


主に趣味の写真を載せたり、多肉植物(ぷくぷくでかわいい)の記事を書いたりすると思います。
思うだけで実行されるかどうかは分からない……


では、みなさんよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。