SSブログ

Who Killed Cock Robin [サブカル]

パパンがパン だ~れが殺した クックロビン♪

アラサー世代の方なら分かると思いますが、そう「パタリロ」のクックロビン音頭です。

クックロビン音頭は「マザーグース」の一説「Who Killed Cock Robin(駒鳥を殺したのは誰?)」が元なんですよ。
Cock Robinは、本来ならコックロビンと表記されるべきではありますが、紆余曲折を経てクックロビンになったらしいです。

そして、子供のころ単なるギャグマンガだと思っていたパタリロ、今改めて考えると完全にBL漫画ですね。
パタリロの母親以外全員男だし、バンコランとマライヤの絡みバラの花で隠されまくってたしw

今でこそBLというジャンルが一般化し、最近では「世界一 初恋」というBLアニメが放映されるまでに至っているが、あの時代にはもうあったんですね。
というか、時代(ブーム)は繰り返しているというだけなんでしょうか……








今日は散り行く桜でも撮ろうかなと思いでかけましたが、なかなかいいのが撮れずそんな中で出会えた小さな子。
ナナホシテントウです。
昔、バラに付いたアブラムシを駆除するためによく彼らの幼虫を探してきては家に連れ帰ってました。
探すのが大変でしたが、物凄い勢いで食べていくので重宝しましたね。

7星.jpg

tentomusi.jpg

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 5

とみっち

テントウムシ、上手く撮られてますね^^
僕もこの前、河原に桜を見に行った時に
探してみたんですけど、その時は出会えませんでした。

えっ、パタリロのお母さん以外男だったんですか!?
子供の頃、そんなの知らずにアニメ見てました^^;
by とみっち (2011-04-18 16:44) 

カフェオレ無糖

>とみっちサン
 ありがとうございます。
 地べたに伏せて撮ってたものですから、撮り終わった後は服に葉っぱやら何やらがたくさん付いていました (・・;
 

 あのマライヤも男だったとは……w
by カフェオレ無糖 (2011-04-18 21:53) 

kuro0301

パタリロ、今も雑誌に連載せれてて読んでますが、昔も今も
訳わからないマンガというイメージしかないですね┐('~`;)┌
テントウムシ、すっごくよく撮れてますね~^^
by kuro0301 (2011-04-19 19:12) 

夏炉冬扇

今日は。
テントウムシのタグにて。
きれいに撮れてますね。私も今日見付けてアップしましたがピンボケ。
温かい1日でした。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-04-20 18:00) 

カフェオレ無糖

>kuroサン
 そうですねw
 しかし連載がまだ続いているって凄いですよね。

>夏炉冬扇サン
 こんばんは、
 こちらは今日一日肌寒かったです。
 テントウムシ私も沢山のピンボケ写真を生産してしまいましたよw
by カフェオレ無糖 (2011-04-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花びらの速度被写体探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。