SSブログ

今日から「無糖」 [本]

こんばんは、
前回の記事では沢山のnice&コメをいただきありがとうございました。


さて私は今までブログ内では自分のことを「私」と表記していましたが、今回から「無糖」と表記させていただきます。
ちなみに日本中の「武藤」サンとは、何の関係もありません。
ただ、好きなんです。
カフェオレの無糖が、もしくはコーヒー無糖ミルク入りがw



今日は普通に仕事して、自転車で帰宅。
レインコートの隙間から入ってき雨でびしょびしょになった他、大して書くことがないので先日読み終えた本の紹介をしますね。

「遠まわりをする雛」 著・米澤穂信

なんだか難しそう……と敬遠されがちなミステリ小説。
無糖もほとんど読まないが、この「古典部シリーズ」だけは読み続けています。

主人公は「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことなら手短に。」が信条の省エネ少年・折木奉太郎。
主人公がこんな性格だったら普通物語が進みません。
だって完全にやる気0(ゼロ)ですからw

この省エネ少年を動かすのは、同じ古典部の千反田えると言う旧家のお嬢さんの好奇心である。
一言「わたし、気になります」と言えば省エネ少年は事件の真相を暴くために動き出す。あくまで省エネでw


「氷菓」「愚者のエンドロール」「クドリャフカの順番」に続く本作はシリーズの中では4作品目となるが、前作と違い短編集となっている。
また、事件そのものよりも登場人物たちにスポットを当てた作品だと思います。






写真は以前、携帯の待受用に撮った写真です。
ハートの形をした猫目石を4つ並べて四葉のクローバーを表しています。

SBCA3968.JPG
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
今日の1枚、素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-10 23:26) 

カフェオレ無糖

>はくちゃん
 ありがとうございます。
by カフェオレ無糖 (2011-05-11 00:04) 

ブルーデイジー

オジャマします ^^
私もカフェオレ無糖 or コーヒー無糖ミルク入り派です(^∇^)
猫目石なんですね。とても可愛いです❤
四つ葉のクローバーを見ると幸せ気分になるのは何故でしょうね?
by ブルーデイジー (2011-05-11 00:19) 

美美

手作りですね
素敵ですw
by 美美 (2011-05-11 22:55) 

カフェオレ無糖

>ブルーデイジーサン
 お仲間ですね♪
 なかなか出会えないものに対する奇跡または運命的感覚じゃないですかね。
 まぁ、単純に可愛いってのもありますけどねw


>美美サン
 そううです。茎の部分は自分で描いたりね。
 ただ4つ並べただけでは少し寂しかったのでw
by カフェオレ無糖 (2011-05-12 18:42) 

mari

私も「コーヒー無糖ミルク入り」派です^^
どうぞ宜しくお願いいたします♪

by mari (2011-05-15 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私には無理!高知、懐かしい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。