SSブログ

雨はいずこに [雑記]

梅雨真っ只中、みなさんどうお過ごしですか。
無糖はどうも年末まで忙しい日々を過ごさなくてはならないみたいです^^;

梅雨といえば「雨」ですが……

無糖は「雨」嫌いじゃないです。
むしろ、好きといっていい。

降り始める前の湿り気を帯びた空気の匂いなんて、深呼吸で味わっちゃいますw
帰宅途中、夕立に会いずぶ濡れで自転車こぐのもあんまり嫌な気分じゃないw


こんな「雨好き」な無糖の一冊

高橋 順子,佐藤 秀明
小学館
発売日:2001-05



雨の写真に併せて、四季を通じ様々な「雨の名前」を教えてくれます。
また、雨にまつわるショートストーリーもありボリューム満点。

同シリーズに「風の名前」などもあるのですが、少々高くてなかなか手が出せません[もうやだ~(悲しい顔)]
いつか他のシリーズも買いたいです。



タグ: 梅雨 写真
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 4

rtfk

雨はきらいではないですね^^)
でも今日のはちょいと激しすぎるな・・・。
by rtfk (2011-06-10 15:54) 

jack

雨いいですね。でも最近の梅雨は「しとしと」としていないので昔のように
雨を堪能できない事が少し悲しい。
by jack (2011-06-11 09:15) 

カフェオレ無糖

>rtfkサン & jackサン
 意外と雨好きの方、いるんですね。
 無糖の住んでいるところは「雨の舞鶴」といわれるぐらい雨が多く「弁当忘れても傘忘れるな」という格言があるんですw
 でも、ここ数年雨の日が少なくなって、たまに降ると「ダーッ」て感じで雨を楽しむことが出来ないです><。
by カフェオレ無糖 (2011-06-11 22:03) 

そら

雨!!!私もとっても大好きです。
日本は雨の多い国土だからでしょうか、雨の名前って多数あるんですよね。日本人の四季を楽しむ感性が素敵だなーって思います。
「愛雨」って言葉があって、とても好きです。
by そら (2011-06-13 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボさん開花お久しぶりです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。