SSブログ

サボさん開花 [多肉]

今「earth code」を見ながらPCを弄ってます。
めぐ姉の声だ♪


ここ最近、サボテンが咲きそうだなぁと朝思いながら出勤していたんですが、サボテンの花って咲きっぱなしじゃないんですね。
朝方はいつもと変わらず萎んでいたのに昼ごろみたら開花していました。

完全に開花するまで待てずに撮影。

IMGP6946.jpg

IMGP6944.jpg

IMGP6937.jpg


もうひとつのサボテンも……
こっちは黄色のナイロンみたいな花を咲かせています。

IMGP6957.jpg

去年、子サボがひとつ出てきていたので株分けしたのですが、残念なことに根が出ず枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
その切った後からこんなに子サボが出てきました。
親株が傾いてしまってます。
IMGP6952.jpg




nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 48

コメント 9

ララアント

サボテン 鮮やかな色で美しいですね!
きれいに撮れていて素敵です。。
by ララアント (2011-06-04 23:04) 

カフェオレ無糖

>ララアントサン
 毎年綺麗に咲いてくれる可愛いやつです。
by カフェオレ無糖 (2011-06-04 23:07) 

cuwinbe

子サボがカワイイですね♪
by cuwinbe (2011-06-04 23:20) 

カフェオレ無糖

>cuwinbeサン
 子サボ沢山なるのはいいですが、株分けタイミングが分からないです^^;
by カフェオレ無糖 (2011-06-05 00:43) 

oko

ご訪問、ありがとうございました♪
綺麗ですね〜うっとりします。
上のは、シベ部分を見ないとわからないですが
下のは、ノトカクタス属のサボテンですね♪
by oko (2011-06-05 09:29) 

Rei

こんにちは
サボテンのお花の色合い、ふんわり優しいですね~*^^*
和まされます☆
by Rei (2011-06-05 12:27) 

あっこ

こんばんは。サボテンの花じっくり見たの初めてです。
しべまで花みたいに開くんですねぇ!
トゲの根元にふわふわしたのがありますね。大きいのと小さいのと…
小サボかわいいです!でも痛そうw
by あっこ (2011-06-05 18:31) 

rtfk

昔母親が育てていたサボテンを思い出しました^^)
サボテンを今は無いのですが家に置きたいとツンづね思っています。。。
by rtfk (2011-06-06 12:03) 

ミケシマ

サボテンの花ってきれいなんですねー!
子サボ… か…かわいい…!
by ミケシマ (2011-06-07 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつ晴れるかな。雨はいずこに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。